2008.08.11-13 能登半島その2

輪島から九十九湾 cannodale T-1000// googleマップ狛犬等


267

6時出発、コンビニで朝食買う、海沿いのアップダウン。

寝豚。字面どおりの由来があるようだ。

棚田、朝食食べる。以外に人が多いのでそそくさと立ち去る。南志見で山に入る。

舟木谷峠。上がりはじめの道を間違えたりしながら到着。

小坂峠。ほんのちょっとのピーク。

八太郎峠。藪の中にはバス停の標識があった。山辺の道を選び須須神社に向かう。

海に出て須須神社前を通り北上、なかなかの斜度でアップダウンをして奥宮の鳥居が見えた。
ここからは山登りなので、自転車を車道から見えないようにして登り始める。 画像のようになんでもない道だったのでペットボトルとミニクリームパン6個入りだけを持って入ってゆく。

途中にも鳥居あり、約2km登ってゆくと山伏山山頂の須須神社本宮。 須須神社はそもそもココのことであり、他2社は別の神社であったようで。
手入れされているようで注連縄が綺麗であった。しかし、あちらこちらに落書き…… どう見ても中高年と思われるのが多いのでした。

須須神社高座宮に行き、朱印いただく。金分宮も行き、海沿いに蛸島方面に。

267

267

珠洲駅、廃線になってるとわからないような風景、タクシーも待っていたり。
しかしホームに出れば草ぼうぼう。終点の蛸島駅は観るのを忘れたが、道路沿いにある駅は立ち寄り ながら南下していった。
九十九湾のYHに投宿、YHではじめて家族連れを見た。 そういう宿みたいで単身者は1つの部屋に押し込められ寝苦しい夜を越した。



2008.10.01