2017.07.03 島田から羽衣探して蒲原

路面の峠ペイント

これで三度目の東海道新幹線こだま631号で静岡駅、東海道線で島田駅。 現在、飯田〜掛川〜島田と線をつないでいるので東に線を伸ばす。

静岡から島田まで普通列車、静岡駅で乗車しようとしたらなぜかドア開かず人も乗っておらず。
島田と行き先出ているのに…と思っているうちに発車時間が迫ってきた。
ふと同じホームの先をみたら同じく島田と出ている列車に人が乗ってゆく。
そちらに行き駅員さんにきくと「あっちは離した」と。 急いで乗り込みセーフ…
分離するのがあるのは何度か経験しているが、慣れてないので怖い。

松並木
島田で降りて東進。松並木をゆき焼津駅過ぎてから野秋交差点で花沢へ。 たくさん看板があるので迷わず。

花沢
日本坂にかかるが、山間部に入ると風が遮られて暑さ倍増。藪っぽい峠に着くと ちょうどハイカーとクロス。生い茂る草木で見えてなかったので危なかった。
北側は更に生い茂り。すぐに走れるようになり急坂を下って。
南安倍川橋から太平洋岸自転車道へ。 追い風になり思わず高速で突っ走り。
海岸の浸食激しいのですね、いたるところで工事していました。

三保松原
三保松原、風強かったからか羽衣はありませんでした。
神社めぐりしながら北進
水上バス乗り場わかりにくい、さほど待たずに乗船、下船。
エスパルスドリーム水上バス
エスパルスドリームフェリー 水上バス三保→江尻

興津駅方面に、興津川のボロボロな橋渡って少し行ってから踏切渡り。 ドンと大きな文字で峠と。墓地から階段をちょっと上がれば峠。 由比側はだいたい走り抜けられた。急降下、古い町並みを抜け、由比駅で終わりにしようかと 思っていたら駅の道は下の国道1号でそこに降り立つ道がよくわからない。 そのまま桜エビの看板が増えてきたので蒲原駅までいった。 便所で体拭いて着替え、東海道線。熱海で高崎線電車に乗り換え長丁場なのでグリーンへ。 そのまま大宮行けるのは素晴らしい。 今回はメジャーな場所ばかり行った私にしては珍しい旅でした。

日本坂(302m、焼津市花沢〜静岡市駿河区小坂)

日本坂の地蔵さん
山登りの道として南側は峠まで良いが北側は通行少ないのか藪やぶ。
北側は急斜度の舗装路があるので、南→北が楽。


さった峠(約88m、静岡市清水区興津〜由比)

さった峠、ベンチに寝転がり撮影したので斜め
南側は階段、北側は急斜度の舗装路なので日本坂と同じく南→北が楽。
眼下に大量の車列、夜景がよさそうですね。


2017.07.12