2016.08.08 掛川から金玉落として島田


秋田の予定が熊出没と台風なので静岡に。


早朝に出て新幹線で掛川駅、こだま号だと車内販売が無いのですね、ビクビクしながらホームでおにぎり買いました。
まずは南下


陣場峠(約110m、掛川市)
陣場峠から掛川の街
家康掛川城攻略の拠点と説明がある。その中に「蛇バミ峠」が西にあると書かれている。どこでしょうか?


千浜砂丘
砂の女を撮影した千浜砂丘、砂の色が白く綺麗。ちょっとだけ砂丘脇道を走ってから北上

金玉落とし
以前から来たかった横地城址の金玉落とし。これだけの為に静岡まで来たと言って過言ではない。 ふぅ…

更に北上、相当後頭部が痛くなってきたのと11時とかなのでミニストップで食事。夏にハロハロは本当に助かります。

菊川市街を抜けて事任八幡参拝、御朱印いただいている最中に立っているのが辛くなってきたので隣の蕎麦屋さんに飛び込み。 蕎麦でなくかき氷とアイスコーヒー頂いて復活。

日坂宿では夏休みのイベントがあったが私は芸術とかには興味がない。小夜の中山峠にかかる急坂はさすがに乗車では登れず 押して尾根に上がる。


小夜の中山峠(約246m、掛川市新茶屋)
歌碑
茶畑が広がる尾根道。


石畳を見ようとしていたのになぜか道間違えてあっという間に金谷に降りてしまった。
渡し周辺を見物して、大井神社参拝し駅前の喫茶店でレモンスカッシュ飲んでから輪行。静岡から新幹線自由席に入ったがこの時期なのに空いてて助かり。


2016.08.13