2016.06.06-08 紋別空港から稚内

日本縦断旅の最後、稚内まで。

道路脇の鹿

狛犬、社(北海道


06.06
ANA375便、羽田→オホーツク紋別空港
前回と同じく昼過ぎに到着、枝幸まで104q、5時間で着くだろうと。

枝幸駅跡
さすが北海道、なんてことなく予定通りに枝幸着

ペリカンのハンバーグさいころステーキ
街の中にある西條百貨店に行き、ペリカンで食事。肉!と思ったのでハンバーグさいころステーキとチョコパフェ。


06.07
7時からの朝食たべて出発、今日はそれなりに観光しながら稚内まで120km。

神威岬
さるふつ公園道の駅でホタテカレー食べたり。東浦から2つほど丘陵を超えるものの他はだらーっとなんでもなく宗谷岬。
今日はたくさんの自転車旅の連中とすれ違う。バイクからは1度だけピースサインもらった。

宗谷岬はハーレーの暴走族で煩かったので撮影したらすぐ脱出。 岬前後の樹木がなく地形がよくわかる丘陵地帯は素晴らしかった。
岬からすぐに弁天島がある、そこからゴーだかモーだか唸り声が響いてきていた。トドかしらん?

稚内漁業無線局
稚内漁業無線局を過ぎすぐに稚内の街。ちょっと早かったので稚内駅、道の駅、北防波堤など。

稚内駅

北防波堤
ドラッグストアで甘いもの買い込んでからホテルにイン。
休憩してからまたもや西條百貨店にいってみたがペリカンは無かった? ので稚内に来てまで牛丼食べた。


06.08
夕方の飛行機までたっぷりの時間。 朝まで雨残っていたのでゆっくり出発、ノシャップに向かい、水族館など。 南極探検関係の展示が楽しかった。

とど
タロジロは亡くなったウチの犬に似ててかわいかった。 樺太犬ってまだ北海道で飼われているのかな。

氷雪の門
氷雪の門など見て

熊笹アイスのポスター
熊笹アイス食べてから北門神社。
昭和17年の狛犬が素敵。宮崎は青島神宮の朱印帖に書いていただいた。 北海道は在神主なお社が少なくて、御朱印や交通安全シールなかなか頂けなかった。 それでも北海道九州用として組んだ自転車には北海道と九州沖縄の神社シールで埋められ満足。

もういいやと空港に。

電柱にいた狐
狐がサッカーしていましたが、これ何ですか?

とにかく時間あまりすぎなので、大沼いったりしてから空港へ。荷造りしてからソファーで昼寝していた。 昼になり午後1便目の搭乗客が来訪仕出したので、レストランへ食事。

ana574ANA574便、稚内→羽田
早い時間帯に羽田着ははじめてかな、首都高も混んでなく1時間ちょいで帰宅。


2007年からはじめた日本縦断旅、これにておしまい。

2016.06