2015.10.05-07 紋別空港から帯広空港

AD68便

狛犬、社(北海道


10.05
ANA375 オホーツク紋別空港 1210着 オホーツク紋別空港

先週は強烈な低気圧、今週末には台風、うまい具合にズレてくれて助かった。(8日は全便欠航)

初日は昼に着なので行動時間短し。空港でたこカレー食べてから出発。

雪虫がパチパチ当たってうざったらしい、口にも入ってくる。 なんでこんなに軌道跡があるんだろう?林鉄なのかなぁと思いながら進んで、

藻別駅逓

鉱山跡だという看板を見てやっと思い出し。どうせなら金八峠だが一日目は楽に行きたかったので上原峠越え。

遠軽神社、公園から瞰望岩見上げ、ホテル入って休憩してから食事に出る。

ホテルタカハシインで快適。


10.06

朝ごはん頂き出発、一応寒いかと着たウインドブレーカーはすぐに背中ビッショリ。通勤のみなさんは真冬な恰好に見えました。 国道242南下、

今日は天道虫がバチバチ当たって痛い。

キバナオニグモ道路を横断するキバナオニグモ雌。

金華峠越え、この林道はどこに行くのだろう?と地図みたら定紋トンネル方面、地形図みると破線路が乗越してますが、 峠道として過去存在していたルートなのでしょうか。

留辺蘂でコンビニ休憩、飽きる直線北見国道、道道247号で温根湯峠越え、置戸のコンビニで昼飯。

ダイエットしておいた成果なのか心肺への負担はまるで無し。乗車ポジションもやっとこ見えてきて弄ったので筋の おかしな炎症も起こらず筋肉全体が過熱していると感じるのみ。

国道242号、池北峠越え、廃線跡に真新しい送電鉄塔が連なっていた。

池北線跡

陸別に着いたのが早かったのでカネラン峠上り下り。

元陸別駅に宿泊、公営らしい対応で部屋は広く綺麗、コインランドリーが欲しかったが風呂場でざっと洗い解決。

事前に調べておいたソバ屋さん「秦食堂」美味しい!当たり。


10.07
朝ごはん頂き。

国道242号、足寄、

「まっすぐな道 に 飽きた」「走っても走っても 牛」

本別神社でお話し、千葉の梨は美味しいんです。今度は落花生も食べてみてください。

道の駅で食事勧められたものの、時間早くやっておらず待ってるのも嫌なので先進み、

本別大坂上り下り、旧道行けると思うけど行かないぞと強く自分に言い聞かせ、 (路盤がしっかり残っているので見る限り難なく行ける)

たまたま見つけたソバ屋ののぼり旗見て入った本別町「田でん」、またまた大正解だった。 二日続けて美味しい蕎麦食べられて満足。

幕別で15号幕別大樹線を間違えて大豊公区へ。でも大豊神社行けたので良し。

コボレ坂やって峠越えも終わりと思っていたら空港がある丘陵の登りが一番きつかった…

糠内駅逓

半年ぶりに帯広空港、時間たっぷりあったので飯に甘いものにと食事しまくり。

AirDoは何だかわからないけど、ほっとします。CAのみなさんが柔らかいのか。 前回はペットボトルカバー、今回はエコバックを買った。双方旅の必需品です。

ANA4768(air do) 羽田空港 2055着


稚内まであと230q。


上原峠(480m、紋別市鴻之舞〜遠軽町)


金華峠(360m、遠軽町〜北見市)


温根湯峠(478m、北見市温根湯〜中里)


池北峠(403m、置戸町〜陸別町)


カネラン峠(約510m、陸別町〜足寄町鳥取)

尾根を巻く部分がピークかな


本別大坂(約160m、本別町〜浦幌町)

旧道が見えているので辿れそう。


コボレ坂(約50m、幕別町軍岡〜南勢)

場所は定かでないが、町営育成牧場の北西方向の乗り越しと思って撮影した。


大空町のしじみ
ひがし北海道5空港ネットプレゼントキャンペーン、当選して「大空町特産品詰め合わせ」をいただきました。
しじみセット!ありがとうございました。
2015.10.15-12.21