2014.10.07 栃木市から鹿沼周辺の7峠

栃木市から周回。台風後なので担ぎは無し。

稲穂

狛犬、社(栃木


廻峠(約120m、栃木市小野口町)
廻峠


名称不明峠(約160m、下都賀郡岩舟町小野寺〜佐野市中町)

中岩船線、開鑿碑があったようなのに見ないで通過してしまった。名のある峠なのだろうか。


古越路峠(約198m、佐野市あくと町〜船越町)
古越路峠
金属チェーンが低く張ってあるので調子に乗って走らないように。土砂で道が塞がれてもいる。


羽鶴峠(約260m、佐野市仙波町)
羽鶴峠
北側は急角度、下るのも怖い感じ。南から上がると峠で眼前に広がる「白」に驚く。


寺坂峠(約330m、栃木市出流町〜鹿沼市下永野)
寺坂峠
台風でか木が道を塞ぎそうになっていた。


大越路峠(約330m、鹿沼市下永野〜下粕尾)
大越路峠
峠に東屋があり粟野町桜の名所として看板まで出ているが、道は崩落しており通行止め。
峠北側は真新しい舗装の直線的な幅広道が現道と並行して有る。トンネル開通直前に整備したものだろうか。
小越路橋
綺麗な小越路橋。崩落している部分を修復して観光名所にすればいいのにと思うが、金かかりますものね。


栗沢峠(約190m、鹿沼市口粟野〜上南摩町)
粟野峠


おとみ坂(約170m、鹿沼市象間〜旭が丘〜野尻)
おとみ坂
象間峠とも。「おとみ坂の夜泣き石」というお話が残っています。


蕎麦が名物なのですね、黄金の稲穂とともに蕎麦がたくさん実ってました。
昼時はどこも混んでいたので14時になってから見つけた店で大ザル頂き。

栃木市はさすが元県庁所在地、街が大きく尚且つ寂れていない。高い建物が少ないというのが良いですね。 http://www.kuranomachi.jp/


2014.10.20