2014.09.08-09あつみ温泉から村上

もも太郎
セイヒョーのもも太郎、都合3本征服。

狛犬、社(新潟/狛犬、社(山形


9.8
始発新幹線とき号で新潟、いなほ号であつみ温泉駅。久しぶりに素晴らしい天気。
この先食糧補給できる当てが無いのでA-コープにてお握り購入。

JAあまるめのおにぎり
さすがに美味い、ペロッと食べられた。幸せ。JAあまるめ


越路峠(山形県鶴岡市湯温海〜槙代、約170m  )


角間台峠(山形県鶴岡市小国〜小名部、約297m)


堀切峠(山形県鶴岡市小名部〜新潟県村上市小俣、約226m)


小俣峠(新潟県村上市小俣〜中継、190m)


カリヤス峠(新潟県村上市中継〜荒川、約293m)


雨坂峠(新潟県村上市荒川〜北中、約188m)


大毎峠(新潟県村上市大毎〜大沢、約210m)

丁度測量をしていた。旧国道7号線がこのへんから現れだす。


大沢峠(新潟県村上市大沢〜葡萄)
 
どこをもって峠とするかによるが、最高所で320m程。新しい石畳は大沢側に多い。


葡萄峠(新潟県村上市葡萄、約200m)

以前見た地図でだらだらと長く続く峠道に目が留まり行ってみたいと思っていた。


長坂峠(新潟県村上市葡萄〜大須戸、旧国道は約163m)
旧峠でしょうか(正解でした)
旧国道峠
車道以前の旧道、トンネル以前の旧国道、トンネルと3ルート行った。
旧道は地形図の判断で藪だけ覚悟すれば行けるだろうと判断し突入。
部落があったのでしょうか?田畑の跡やらいろいろ有り。 道の痕跡を追っていくと程なく峠を乗越した。

北側からだと暫くは沢の左岸、藪を我慢して突き進み、田圃跡と思われる場所を過ぎて竹藪を抜け、 左手に鞍部が見えた頃、対岸右岸に道跡が見えるので渡るとすぐに峠。
緑の脅威がない季節なら容易く辿れるでしょう。

帰宅してからGPSトラック確認すると旧図から想定していた鞍部より1つピーク挟んだ南西の鞍部に到達していた。
想定していた部分には行って確認していないので今回辿った道が旧出羽街道なのかどうかは不明

旧国道は各種施設の保守道として現用だが、四輪はきついでしょう。

旧図を再度確認、旧峠道に行けてました。


村上入ってから神社ぽつぽつ見て宿確認し、まずは牛食べに。
目当ての店はなんと食事17時まで。 ぎりぎり間に合って食べました、村上牛。メンチも頂き大満足。


9.9
村上市観光協会
今日は村上の街を観光。 瀬波温泉方面に行き黒塀や鮭や狛犬や。

鮭

銀行でしょうか
鮭の親子食べてから日本国の代わりに村上城征服。

さて帰るか!と駅にいったらなんと2時間待ち。 先に進んでしまえと胎内の中条駅まで走った。待合でアイス食べながらニシコリの試合見ていれば列車到着。 新潟からMAXとき号で大宮。


2014.09.11