2013.02.04 常陸大宮周辺の峠

茨城の峠三回目、今回は「大宮」周辺。

不審な人を見かけたら

狛犬・社(茨城


大宮駅入り口交差点がある。そもそも大宮町であった。市になる際既に埼玉県大宮市が無くなっていたので そのまま大宮市にするつもりが全国的な知名度では埼玉県大宮市の方が有名であるので常陸を冠した。
大宮警察大宮小学校等等存在しており吾が故郷埼玉県大宮市と同じ感じを受け面白い。
ちなみに大宮駅バス停には西武でも東武でも国際興業でもなく茨城交通が通じていて高島屋も押田もない。

大宮市立大宮西小学校脇を抜けて工業団地、大桂大橋、112号阿波山徳蔵線、246号錫高野石塚線、


こまねぎ峠(約210m、東茨城郡城里町)
こまねぎ峠

そのまま相川温泉方面に抜ければいいのに御前山方面へ凍結路を降りていった。
セブンイレブンでちょっと食べて、鹿島神社を161号門井山方線、国道293号、


白谷(白岩)峠(約140m、常陸大宮市塩子、小瀬)
しろや峠

峠で撮影しようとしたら、烏君が菓子パンの袋を頭に落としてきた、邪魔してごめんよ。
上小瀬(かみおせ)は宿場町の色を少し残しちょっとよい感じだった、163号下桧沢上小瀬線は直線拡幅工事中で、 ぐねぐね細い道は早晩なくなっているでしょう、


長沢峠(約160m、常陸大宮市長沢〜下桧沢)
長沢峠

鹿島神社からすぐに峠、
ウソ群に遭遇して感激、102号長沢水戸線、国道293号、大宮中学校なんかも見たりして終わり。


2013.02.14