2012.11.05-07 兵庫残り、岡山〜四国その1

城崎温泉から浜坂の未走行部分をつなぎ、岡山から四国へ入る。

狛犬

狛犬社(岡山狛犬社(香川狛犬社(徳島狛犬社(愛媛


2012年11月05日
浜坂駅

のぞみ号、きのさき号、リレー号で豊岡駅、雨模様、江野坂をトンネルで、美濃坂、船越峠、桃観峠をトンネルで
浜坂駅着、鳥取駅では外に出て、蕎麦を2店にドトールと食べまくり、スーパーいなば号で岡山、泊。


11月06日
四国フェリー
まだ雨模様、間瀬峠、戸立峠、鳥打峠で四国フェリー乗り宇野〜高松、以前は国道30号の海上路線だった部分だが宇高国道フェリーが停止してしまったので四国フェリーにて。
安徳神社、屋島神社では誰もおらず御朱印いただけず、田村神社でやっと御朱印いただき、冠纓神社も立派ながら不在、
下倉峠やってからダラダラ上り相栗峠、下って東へ美馬市、
うだつの通り
うだつを見ようとしたら26婦人軽快車に乗った女性から「うだつはどこですか」、ここですよと連れていったが、うだつ見てもあんまり面白くない、
タンタン麺食べてコンビニ、泊。たまった洗濯物をやっと処理できた。


11月07日
2日間で充分に面白かったので、最終日は旧街道をたどりながら神社見ながら、境目峠越えて、伊予三島駅で終わり。
特急しおかぜ号と新幹線乗り継ぎ帰りました。

敷地

新幹線はなんて快適なんだと、改めて思い知った旅でした。
スーパーいなば号は1号車と2号車の間に巨大な空間があり、そこに自転車置けます。
しおかぜ号はシート後部は無理でデッキも狭いので横型輪行袋は不可能。

伊予三島駅周辺商店街


江野坂(約m、豊岡市森本〜江野)
江野トンネル
現トンネルと旧トンネルがある、トンネル以前の道は探索してなし。


美濃坂(約210m、美方郡香住隼人)
みのふとうげ


船越峠(約280m、美方郡香住矢田)
現道からの入り口
入り口はこのような様子で問題なく進める。 船越峠の仏塔
東側なら容易く峠に行ける、西側は藪。


桃観峠(約m、美方郡新温泉町久谷〜美方郡香住餘部)
旧道入り口
トンネルにて。旧道は地形図にも痕跡あり、現在は蓮台山への登山道として使われている模様。


間瀬峠(約50m、玉野市八浜町波知〜後閑)
間瀬峠
石屋さんがいらっしゃるようで、各種石造物展示場と化している。


戸立峠(約100m、玉野市八浜町波知〜山田)
戸立峠
貯水池脇


鳥打峠(約30m、玉野市山田〜後閑)
鳥打峠


下倉峠(168m、高松市香川町安原下下倉下)
下倉峠
そもそものルートは南北だったのだろうか?


相栗峠(約570m、高松市塩江町上西松尾〜徳島県美馬市?町大平)
相栗峠
北からだと細かくアップダウンを繰り返して153号大滝上西線分岐からやっと峠道らしくなる。キャンプ場や登山道やらにぎやか。
南への下りはこの旅一番素敵な風景だった。


境目峠(約380m、三好市池田町〜四国中央市川滝町)
境目峠
東から登ったが、入り口の光景からして考えられない程の明るい集落が広がっていた。
巡礼道で峠には新旧各種の標識。


次回は大分を目指す
2012.11.02-9