2012.5.7-9 柏崎から能登半島

T-1000


大平峠道
看板が芽吹きだした大平峠道


新潟県並行在来線株式会社//柏崎市図書館 //柏崎の峠 //糸魚川市 //富山県営渡船 //「越後 佐渡の峠を歩く」 //高岡市観光協会

狛犬社/新潟狛犬社/富山狛犬社/石川


国道8号線
ここがトラック往来激しい国道8号線


2012.05.07

小村峠道
Maxとき301号FL指定、柏崎駅まで。廻谷峠小村峠を越えてあとは海沿い、旧北陸線のサイクリングロードも 走ってみたけど単調で補給に困るのとロード乗りが飛ばして来るので怖く結局8号を走行。
糸魚川市泊、白身魚の寿司うまかった(すし廣、ヒラメ、ツヅラメ、カンパチ、フクラギ、アジ、シメサバ、 ホタルイカ、ベニズワイガニ、スルメイカ)また他の季節に食べてみたい。

骨折狛犬


05.08

富山渡船

親不知、大平峠道は1m程の残雪完璧に埋もれた峠至る。上路周辺の峠調査をしてからあとは海沿いや旧北陸街道を西へ、 富山新港渡船。

高岡市泊、信じられない程不味いラーメンを食べてしまい口直しに古い洋食屋さん(キッチンひらた)で食べた。
寿司屋は私がポンと入れる雰囲気の店が無い。


05.09

高岡の猫
天気不安、高岡市内観光、三方峰峠、広域農道で北上、荒田峠、二宮で御朱印、 徳田駅に行き旅の線を接続、 七尾で食事してから和倉温泉駅で終了。
本日中に帰ることができる特急はくたか号、湯沢ではたにがわ号、大宮は雨だった。

国道8号狭く怖かった。ロードレーサーはサイクリングロード、国道には後ろに荷物満載のツーリスト。 この時期なのに西から東へ向かうツーリストが3人いたのに驚き。親不知を山越えでパスしようと いう目論みは不発だったが、おかげで今だ険阻な親不知を体感できた。


廻谷峠柏崎市佐水〜久米、約82m
廻谷峠
小さな峠


小村峠柏崎市田屋〜上越市柿崎区黒岩、約323m
小村峠
縦横と道が通じていた十字路
米山街道、通行止、なぜかその中に自動車三台、ロードレーサーの方が上から降りてきて「通れませんよ」、
頂と峠集落残雪、峠集落には田圃に人が来て手入れ、桔梗峠いくつもりだったのに素敵な風景にみとれて通過してしまった。


大平峠糸魚川市外波〜橋立、約640m
大平峠
残雪というレベルでなく完璧埋もれていた、一応峠には至るがとても乗り越していられなくそのまま降りてきた
事前調査していた上路周辺の峠について現地調査した、いつの日か全て行ってみたいものだ。 旧道かな
下りは旧道と思われる道に。


三方峰峠高岡市五十里〜氷見市神代、約150m
三方峰峠
頂がとんがっている、雰囲気良い小道。


荒山峠氷見市小滝〜鹿島郡中能登町芹川、約390m
荒山峠
斜度が酷く、自動車通行量も多く怖い


2012.04.14-05.14