2010.11.15-17 福島-山形

ツキノワグマにひっぱたかれに行く

raizinパスハン、35Lザック



西栗子トンネルでは「ただいまトンネル内に自転車が通行しています」とラジオ放送されました。
山中では熊に2発ひっぱたかれて、前歯が折れました。
歯医者で早速治してきました。


和田村総鎮守もと山の神の鳥居、笠木島木が一つの石、天文戊戌9月18日、藤原高家房家を祀る

豪士峠福島側尾根道標高点1002付近

三角点の南側尾根前線は通過したが

福島側のっ越せば雪などなく…

仮称柳沢林道柳沢沿い林道の奥、幅はしっかり有るがこんな様子なので自動車は?下から豪士峠口堤防までは路盤もしっかりしており、転回もできる

亀石昔から地図にある亀石、どこが亀なのか…卵だろと思った。江戸時代の人も見ながら通ったのだろか。

滑滝滑滝、福島駅まではあっという間だった


鳩峰峠、すぐ南の峠、中ノ沢峠、豪士峠、ひかば越と続く尾根、昔から気になっていたがやはりおもしろかった。 なるたけ通うつもり。

12/02、国土交通省 東北地方整備局に問い合わせしましたら、電話で教えていただきました。
→「栗子国道維持出張所」において監視カメラによる監視員が24hおりトンネル内を見ている、”こちらは国土交通省です。 現在このトンネル内に自転車が通行しています。スピードを控えめに運転してください”とラジオ放送をする、入り口電光掲示板においても表示される。←
ということでした。これから大変な季節になりますね…国道管理の方々、ありがとうございます。現在新万世大路建設中ですが、無事工事終わりますように。


そして二度目
2010.11.18-12.02