2008.11.17-19 槻木〜気仙沼

前回は岩沼で終わり、今回は槻木駅から。 狛犬・社(宮城

白熊


11月17日
新幹線、福島駅、阿武隈急行最後の槻木まで、金蛇水神社に御札返して御朱印、 竹駒神社に御札返して御朱印、 海側を進み工場地域を抜けて、多賀城跡、総社で御朱印、塩竈神社で御朱印、雨で寒い、既に膝周辺は駄目 、眺波坂、桃生宮城境碑、小野宿、F-1かな、がお出迎え、で石巻

ホテル入る、、すぐ上の鳥屋神社遅かった御朱印諦め、食事に出るが本気でなにも無い、 街をたくさんうろうろ。 結局駅前のスーパー内にあったフードコートで食べただけ。コンビニでアイスだ甘いものだを買い込む。 石巻で見たいところがあったが、膝の痛みで予定が遅れまくりだったので諦め。

18日
朝は北上、開北橋、細かく神社めぐりしながら北上川、追分温泉、二本杉の峠を越えて、東浜街道横山峠、志津川、 コンビニで食事、既に膝は駄目、もう45号だけでゆくことにする。

気仙沼、北野神社で御朱印いただきいろいろお話いただく、いろいろ巡り、一景島神社、近くのホテルに。 晩飯はこれまた何も無く、よくわからない食堂でラーメン食べて、コンビニでパンなども。 港の脇のホテル、あたりまえだが漁師は朝早くから仕事されているので音で寝付けなかった。

19日
神明崎の五十鈴神社で御朱印いただく、朝ごはんつくってた。 日本初の冷蔵倉庫、石割峠、早馬神社お話いただき御朱印、唐桑半島先まで、御崎神社で御朱印、戻ってきながら 携帯電話で「寿司屋探して」と友達に連絡、 只越峠の旧峠いったのにすぐ脇にあるさらに古い峠の存在すっかり忘れていて行かず、ものすごく残念。 寿司!うますぎ!!ここは夜はまず入れないといわれた店、昼なんで独占、ふかひれはいかがなものか。寿司屋の海苔を 久しぶりに感じた。子供の頃食べた海苔の味だ。 気仙沼駅から雨の中を一ノ関駅、新幹線グリーンで帰る。

次回は気仙沼スタート。


夫婦杉の峠

夫婦杉"
「津山町と北上町境の峠に夫婦杉と呼ばれる二本の大木がある。昔、人々がこの大木の間を往来し、 根本で一息入れたという」 現地の看板より。


横山峠


石割峠


只越峠

旧車道
旧旧峠部に行かなかったのが悔やまれる。



2009.05.29-12.02