2007.08.13-15新潟柏崎〜群馬渋川


T-1000


開業以来久しぶりに泊まりのツーリング、柏崎駅から国道353号を。気温が高すぎて自動販売機があるごとに買い飲み干す。

中山峠


小岩峠はトンネルが開通して間もないので旧道がそれなりに残っている期待があったが、 さすがに藪に阻まれ進めず。新道をゆくが上方には旧道が見え隠れしていたので、季節を考えれば通行できるだろう。

小岩峠旧道


灼熱の中、黒姫神社で昼寝。起きてから少しゆくと酒屋さんがあったので飛び込み飲み物を買う。 おいしい赤飯までご馳走になり空腹も解消。

諏訪峠は行く気にもならずにパス。棚田がすばらしく、山からは水がどばどばと噴出していた。

豊原峠も旧道をゆかずトンネルで。信濃川を渡り、駒返で「オートドライブイン」を発見。

本日の宿は「せとぐち」食事がすばらしい。しかし疲労で食べられず残す。


14日はまず十二峠の倉下側を確認。峠まではこの暑さなので行く気にもなれずこれまたパス。

トンネルを出ると石打が眼下に。


先が見えてきたので湯沢で昼ごはんを買う。芝原峠は旧道をゆき食事。

芝原峠


中ノ峠二居峠への道に入り日陰で昼寝。 きっちり「自転車、バイク入ってきなさんな」の看板あり。

火打峠が見えればさて三国峠トンネル。しかしずっと直線のだるい登りで飽きてくる。


火打峠


ほどなく浅貝で大休憩、三国峠に至り本日のラストスパート。 つづら折れをゆき永井宿に入り女堀峠への道を確認してから三国街道に戻り今夜の宿、湯宿大滝屋に。


大滝屋


15日 昨晩は夕方から朝までばっちり10時間弱眠った、暑さで疲労が激しい。

8時すぎに出立。赤根峠に向かい、北側旧道を2/3走ったがトンネルから先は通行止め。キャンピング装備なのでやめておいた。

中山峠にアプローチするがルートが変更になっていて道が綺麗に直線的だるい上り。 日陰もなく気温も上がり予定は高崎で終わりだったが渋川で終わりに決めた

なぎなた坂


渋川から輪行、高崎から高崎線、1時間ちょっと乗り宮原で下車。気温が最高に上がった時間で眩暈がした


2007.08.17